患者様の声

 

最終ページ

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13071101

内容

投函日:2013年7月11日
もっと、もっと早く来院していれば、...と後悔しています。病気に対しての無知と病院嫌いの結果とは言え、恥ずかしい限りです。皆様の親切な対応に感謝しています。これからもよろしくお願いします。(70代以上、性別記載なし、糖尿病)

当院からの返信

回答日:2013年7月17日
感謝のお言葉、ありがとうございます。文面だけからはご病気の状態を判断しかねますが、糖尿病が進行していたことに後悔なさっているご様子。合併症を進行させないために、食事や運動、また、お薬のことなど、一つひとつご説明して参ります。しっかりと取り組んでいけば、合併症の進行を抑え、健康な人と変わらない生活をお送りいただけます。スタッフ一同、親身になってご支援致しますので、何なりとご相談ください。

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062120

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
■対応
1)先生はじめ、皆様の親切な対応に感謝いたしております。院内が清潔で気持ちが良いです。(40代、女性、甲状腺疾患、10点)
2)スタッフの皆さんの対応に、いつも感謝しております。(40代、男性、糖尿病、10点)
3)とてもよく教育されていると思います。引き続き受診に参ります。(40代、男性、糖尿病、9点)
4)先生の態度がとても良いです。(60代、女性、高血圧、8点)
5)女医さんなので、安心、気軽に話せます。対応が丁寧です。スタッフの方も。(70代、女性、高血圧、10点)
6)いつも話しやすい雰囲気なので、安心して相談できます。女性スタッフばかりなので、嬉しいです。ありがとうございます。(40代、女性、糖尿病、8点)
7)スタッフの皆さんの対応に、いつも感謝しております。(40代、男性、糖尿病、10点)

■療養支援
1)粘り強くアドバイスをいただくことで、いつの間にか体にしみつき、良い方向に進んでいます。大変、感謝しています。ありがとう。(40代、女性、糖尿病、10点)
2)先生のご協力がないと健康を維持できません。病院で教えて頂いたことを気にしつつ、健康になりたいと思います。(50代、女性、脂質異常症、10点)
3)いつもお世話になっております。今のところ、お蔭様で安定しております。このまま続けば良いのですが...。努力ですね。(40代、女性、糖尿病、10点)
4)定期的に血糖、血圧を測っていただけるので、自分の健康について真剣に考えられるようになりました。(30代、女性、糖尿病、9点)
5)いつもわかりやすくアドバイスしていただき、ありがたいです。(40代、男性、高血圧・脂質異常症、10点)
6)説明の分かりやすさ、非常に満足!!(70代、性別不明、高血圧、9点)
7)説明がわかりやすくて良かった。(40代、男性、ニコチン依存症、10点)

当院からの返信

たくさんの感謝やお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、皆様のご意見を伺いながら、より良い医療サービスに努めてまいります。

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062119

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
食事には、ついつい気もゆるみますが、2ヶ月に一度お会いして、気持ちが新たになり、頑張ろうという気持ちになります。やさしく励ましてもらっています。いつもありがとう。(60代、女性、脂質異常症、10点)

当院からの返信

ありがとうございます。食事は1日3回、毎日のことなので、常に制限する気持ちを持ち続けることは大変なことだと思います。頑張りすぎず、生活の中に取り込みやすい方法について、今後も相談しながら進めて行ければと思います。これからも、よろしくお願い致します。【管理栄養士】

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062118

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
型通りの栄養指導ではなく、置き換え等を提案してくれるのがありがたい。今後も紹介してほしい。(50代、女性、脂質異常症、10点)

当院からの返信

ありがとうございます。今後も、患者様それぞれの生活スタイルに合った改善方法をご一緒に考えてゆけたらと思います。よろしくお願い致します。【管理栄養士】

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062117

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
1)いつも感じている事ですが、親切で丁寧で、特に採血の時も話を聞いてくれて、落ち着きます。トイレもきれいで気持ち良いです。(70代、女性、脂質異常症、10点)
2)先生再診前の看護師の「予備診」が毎回楽しみです。(40代、男性、ニコチン依存症、10点)
3)看護師さんが明るく丁寧に対応・説明して下さるので、治療に前向きになれます。(40代、男性、糖尿病、10点)
4)いつもありがとうございます。特に、採血はバツグンです。全然痛くないですね。(40代、男性、糖尿病、9点)

当院からの返信

ありがとうございます。皆様に、これからも安心して来院していただけるように療養支援に努めて参ります。そして、健康な人と変わらない生活を患者様にお送りいただけるよう、引き続き支援させていただきたいと存じます。よろしくお願い致します。【看護師・臨床検査技師】

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062116

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
■院内環境
1)待合室の快適さは最高です。これからもよろしくお願いします。(60代、女性、糖尿病、8点)
2)院内全体が明るく清潔感があり、気持ちが良い。トイレも広く、清潔感あり。静かな環境も心が落ちつく。(70代、女性、糖尿病、9点)

当院からの返信

お褒めの言葉、ありがとうございます。今後も、皆様に快適に過ごしていただける様な待合室づくりに努めて参ります。【事務】

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13062115

内容

***「患者満足度調査」(期間:2013年4月9日~21日)より
■総合
1)非常に満足して安心して受診できます。他の知り合いにお勧めしています。(60代、男性、糖尿病・高血圧・脂質異常症、9点)
2)何も云うことなし。病院に来ると安心するし、生きがいを感ずる。(70代、男性、糖尿病、9点)
3)こちらに転院したため、病院の比較ができ、余計に良さがわかり、満足しております。(70代、女性、糖尿病、10点)
4)井上内科クリニック様に出会えたことを感謝しております。(40代、男性、糖尿病、10点)
5)これからもお世話になると思います。よろしくお願いします。(50代、女性、高血圧、9点)
6)優良です。気持ちよく受診させてもらってます。(50代、男性、糖尿病・高血圧、10点)
7)不満を感じる事はありません。(50代、男性、高血圧、10点)
8)いつも大変お世話になってます。(40代、男性、糖尿病、7点)
9)長い間ありがとうございました。(60代、男性、ニコチン依存症、9点)
※ 禁煙成功おめでとうございます。これからも、ずーっと続けて下さい。
10)満足しています。よろしくお願いします。(70代、性別不明、糖尿病、10点)
11)全体に良い。(70代、男性、病名不明、10点)
12)すべて良好である!!(70代、男性、糖尿病、10点)

当院からの返信

お褒めのお言葉ありがとうございます。皆様方に、健康な方と変わらない生活をお送りいただけるよう、引き続き支援を行って参ります。今後とも、よろしくお願い致します。【看護師・臨床検査技師】

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今後も、患者様の生活に合った説明・アドバイスを心掛けて参ります。【管理栄養士】

ありがたいお言葉に感謝申し上げます。今後とも、笑顔での対応を心がけ、患者様が安心して受診していただけるような環境作りを目指して参ります。【医療事務】

たくさんの感謝やお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、皆様のご意見を伺いながら、より良いクリニックを目指して参ります。【院長】

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13013109

内容

"***「患者満足度調査」(期間:2012年10月1~15日)より
■どんな質問にもていねいに答え、一緒に考えてくれるから。(30代、女性、糖尿病、10点)
■きちんとわかるように説明してくれる。(80代以上、女性、その他の慢性疾患、10点)
■十分な説明がなされた。(70代、男性、糖尿病、10点)
■先生をはじめ、スタッフのみなさんが、よく話を聞いてくれたから。適切な診察を行って下さったから。(10代、男性、糖尿病、10点)
■何事も気軽に相談・話合が出来る。すごくかんじが良い。(70代、女性、糖尿病、10点)
■10年以上、健康管理のために定期健診を受けています。相互の信頼関係がよく、安心して受診しております。(70代、男性、糖尿病、10点)
■糖尿病に関する事すべてをよく診療して下さり、安心出来る。(女性、糖尿病・高血圧、10点)
■帰りの車中で安心して自然に笑顔になる。(70代、男性、糖尿病・高血圧、10点)
■安心して通院が出来ます。(女性、糖尿病・高血圧、10点)
■信用してる医師です。(40代、男性、糖尿病、10点)
■不愉快な思いをしたことがなく、親切である。(60代、男性、糖尿病、10点)
■医師もスタッフの方々も親しみやすく色々な話がしやすく助かっている。(40代、男性、糖尿病、10点)
■他の医療機関への紹介が迅速かつ、的確。(70代、男性、高血圧・脂質異常症、10点)
■医師や看護士の方々が病気についての思いや考えについて伝えると、きちんとそれに対応してくれるところに非常に満足している。(30代、男性、糖尿病・風邪、10点)
■医院が清潔であり、先生はじめ、スタッフの皆さんも親切で、指導も的確であると思う。予約制度があり、次回の受診も忘れることがない。(50代、女性、その他の慢性疾患、10点)
■生活習慣病のため食事のこと。(70代、女性、糖尿病・高血圧・脂質異常症、10点)
■きちんとした説明がある。厳しさより温かみがある。困っていることや悩んでいることに対応してくれる所など。受付の方は、これまであまり笑顔を見たことが無かったのですが、今日は笑顔だったので、おや?と思いました。アンケートがあったからなのでしょうか…。(50代、女性、糖尿病・高血圧・脂質異常症、10点)
■看護師さんが、先生の話、薬の事など、細かく補足説明してくれる。悩んでいる事についても適格に相談にのってくれる。(70代、女性、糖尿病、10点)
■希望をとり入れてくれた。(50代、女性、糖尿病、9点)
■血糖値が高く、危険で有ったが、平常値を保っている。スタッフの態度も良い。(60代、男性、糖尿病、9点)
■医師、看護師それぞれの立場でよく説明してくれる。(80代以上、男性、糖尿病、9点)
■先生・看護師さん達が親身に話して下さる。(1人1人の様子を見ながら)日常生活の様子は常にPC入力し、スタッフ全員が理解しているので会話がはずむ。(60代、女性、脂質異常症、9点)
■病気の説明、方針など、又毎回栄養指導もあり、大変参考になります。(女性、糖尿病、9点)
■病気における説明と、1ヶ月一度予約して見てもらえる事。(男性、糖尿病・高血圧、8点)
■疑問、質問にしっかり答えてくれる。(60代、女性、糖尿病、8点)
■キチンと説明してくれる(診察内容など)。(60代、男性、糖尿病、8点)
■特に問題がないことから。(60代、男性、糖尿病、8点)
■信頼できるので安心。(40代、男性、痛風・高尿酸血症、8点)
■検査等も受けやすい。(60代、男性、その他の慢性疾患、8点)
■自分の判断とほぼ同じだったから。(80代以上、男性、糖尿病・高血圧、8点)
■通院していることで、不安感が払しょくされる。(60代、男性、糖尿病、8点)
■症状が改善されている。(50代、男性、糖尿病・高血圧・脂質異常症、8点)
■糖尿病の専門医であること、検査設備の充実と、院内の設備、と清潔感。医師・看護師の対応の良さ。(70代、女性、糖尿病・高血圧、8点)
■医師、看護師共に温かみあり、施設も清潔感あり。(70代、男性 糖尿病・高血圧、8点)
■医師や看護師の人達がていねいだった。(60代、男性、糖尿病、8点)
■医師、看護師、栄養士の対応に満足している。(60代、男性、糖尿病、8点)
■長く通院しているので、安心してます。(50代、男性、糖尿病・高血圧、7点)
■身なり髪型がきちんと清潔感があり、私語がない。話しやすい。(60代 、女性、糖尿病、7点)
■良い方に進んでいる。(60代、男性、糖尿病・高血圧、7点)
■医師、看護師の態度良好。(60代、女性、糖尿病・高血圧、7点 )
■対応の感じが良い。(50代、女性、その他の慢性疾患、6点)"

当院からの返信

たくさんの感謝やお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、皆様のご意見を伺いながら、より良いクリニックを目指して参ります。

カテゴリ

感謝・賞賛

回答番号:13013108

内容

***「患者満足度調査」(期間:2012年10月1~15日)より
■病院内はきれい。看護師の方、栄養師の方、受け付けの(1人を除く)方、みなさん親切です。先生お1人で診察されてるので、しかたない事だとはわかっているが、聞きたい事があったが、先生が急いでいる感じを受けたので、聞けなかった。又、他医療施設の紹介を受けたが、適切な医療ではなかった。看護師の方には病気で不安に思っている事を聞いていただき、はげましていただきました。感謝しています。(40代、女性、糖尿病、9点)
■医院、全体的に良い雰囲気なので…自分は病状もかるいので、忙しいそうにしていると、申し訳ないような気になって、聞きたい事があっても言いそびれたりする事もある。(40代、女性、その他の慢性疾患、7点)

当院からの返信

忙しそうで聞きづらい雰囲気だったとのこと、申し訳ございませんでした。話の途中でも結構ですので、どんなことでもご遠慮なく、お尋ねください。もし、話を切り出しにくいようでしたら、お聞きになりたいことをメモに書いて、最初に渡していただくと、スムーズにお答えできるかと思います。また、診察の最後に、「他に何かお聞きになりたいことは、ありませんか?」と患者様に伺うように心がけて参ります。紹介先の医療施設についても、ぜひお話をお聞かせください。当院でできることであれば、対処いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

 

最終ページ