患者様の声

 

最終ページ

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:21090901

内容

投函日:2021年8月17日
診察室に入る時、皆ドアを使うけど、その時々にとは言わないけれど、30分毎に消毒して欲しい。
(女性・70代以上)

当院からの回答

回答日:2021年9月9日
 新型コロナ感染症の拡大が続く中、感染対策を十分に行って欲しいというご要望、ごもっともだと思います。
現在、当院では、ドアノブ、イス、手すり、飲料水の押しボタンなどを午前と午後の1日2回アルコール消毒しています。新型コロナ感染者の多い国立国際研究センター病院では1日2回以上、米国疾病対策予防センター(CDC)では1日1回以上の消毒を推奨しています。
最近の研究によると、感染の大多数は感染者の咳や会話から放出される飛沫や小さな粒子(エアロゾル)によるもので、物体の表面を介しての感染は比較的低いと考えられています。駅や店舗のドアハンドルやATMのキーなどを拭き取り検査した米国の研究では、感染リスクは1万分の5未満とされています。
当院でも、これらの考え方に準拠して感染対策を行っています。何卒、ご理解いただき、患者様には引き続き入出時の手指消毒をお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:20111702

内容

投函日:2020年 11月10日
クレジットカードで支払えるようにして欲しい。
(男性・70代)

当院からの回答

回答日②:2021年9月9日
現在、クレジットカードを含めキャッシュレス決済の導入準備を進めています。9月中には導入できる予定です。

回答日①:2020年11月16日
クレジットカード等の利用については、何人かの方からご要望を頂いております。対応が遅れていて申し訳ございません。当院でも、患者様の利便性に加え、新型コロナウィルス感染対策の上からも、現金よりクレジットカード等の方が望ましいと考えています。来年には導入する方向で検討致しますので、しばらくお待ちください。貴重なご意見ありがとうございました。

 

最終ページ