患者様の声

 

最終ページ

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051310

内容

*「患者満足度調査」(期間2022年4月8日~23日)より
生活習慣病による症状なので、すぐに結果が出ない(?)ので、先生の指導、よろしくお願いいたします。
指導資料などありがたいです。
体操教室etc.があったりするとうれしいかな?(70代以上女性、7点)

当院からの回答

ご自身なりに頑張っていること、大変素晴らしいことと存じます。
これからも、何でもご相談ください。体操教室につきましては、以前はありましたが、現在はスペースの問題等から実施が難しい状況であります。申し訳ありません。
ご自宅でもできる運動のDVDの貸出もできますので、お気軽にスタッフへお申し付け下さい。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051309

内容

療法等のチラシをいただけるが、内容を読み行動につなげるために、次回の診察までの実施状況を確認するスペースを設けて「見える化」ができないでしょうか!(60代男性、7点)

当院からの回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
現在できる「見える化」は、体重グラフと血圧手帳です。
その日の体調変化や、気になる点がありましたら、メモをご持参いただければ、次回の診察時に参考にさせていただきます。
何かありましたら、何なりとお申し付けください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051308

内容

健康・食事に関するお知らせ、ありがたくいただき、良く読むのですが、紙が多いのが気になってしまいます。でももらえるのはありがたいんですけど。(40代女性、7点)

当院からの回答

貴重なご意見ありがとうございます。プリントがご不要な場合、スタッフに遠慮なく仰ってください。
また、クリニックのホームページからご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051307

内容

注射の時に、たまに痛いときがある。

当院からの回答

ご不快に思われましたこと、お詫び申し上げます。
手の先までしびれる時は我慢せずに、お申し出ください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051306

内容

*待ち時間の長さ以外、全て満足です。(60代男性、9点)
*待ち時間が長い。(50代男性、8点)

当院からの回答

毎回、待ち時間についてのご指摘をいただくので、本当に申し訳なく思っています。これまで、スタッフの増員や診療の流れの見直し、IT化などの対策を実施してきましたが、患者数の増加もあり、待ち時間がなかなか減らないのが現状です。また、医師が一人であることも大きな原因と考えます。今後は、二人医師体制も考えていきたいと思います。

現状の待ち時間を少しでも短くするため、
患者様へのお願いが2つあります。
①予約時間通りに来院する。
②予約時間の変更をご希望の場合には、診療時間中に電話にて予約変更してから受診する。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051305

内容

医師の人数が増えて、余裕を持たせてあげたい。(50代男性、10点)

当院からの回答

ご心配をおかけしまして、申し訳ありません。ご指摘の通り、現在、医師は一人体制ですので、混雑時には、医師の余裕がなくなり、患者様お一人お一人に対応する時間が短くなってしまう事があります。まだ未定ですが、医師2人体制を検討してまいります。
今後とも、暖かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051304

内容

全体的に忙しすぎるような気がします。フレンドリーでも構いませんので、各々の患者さんの状態・現状・病歴等、親身に傾聴していただくとうれしいなと思います。(60代女性、6点)

当院からの回答

慌ただしく感じるような対応になってしまい、申し訳ございません。
混雑時も、できるだけお一人お一人に寄り添った対応を心掛けてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:22051303

内容

トイレの水の量がもう少し多い方が良い。(70代以上男性、9点)

当院からの回答

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。現在のトイレは、水をためておくタンクがないタイプで、水道の水圧で流すようになっています。水圧が低いときには、流れにくくなっているのかと推察いたします。根本的な解決策としては、トイレの交換しかないため、当面はご不便をおかけ致しますが、複数回水を流していただきますようお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

 

最終ページ