患者様の声

 

最終ページ

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23121902

内容

投函日:2023年12月11日(月)
先生が早口なので、よくわからない。
もう少しゆ―っくり、話してほしい。
(未記名)

当院からの回答

回答日: 2023年12月19日(火)
早口で申し訳ありませんでした。今後はゆっくりと、はっきりと、わかりやすくお話するように心がけます。もし、ご不明な点がございましたら、その場で「もう一度言って下さい」と指摘していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23060601

内容

投函日:2023年5月23日(火)
待ち時間が長すぎる。予約時間に呼ばれた事がない。入口に待ち時間を掲示してほしい。次の予定に間に合わなくなるので困る。早急に改善してほしい。医師を2名か3名に増やしてほしい。
(未記名)

当院からの回答

回答日: 2023年6月6日(火)
待ち時間が長くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
この日は少し早めに来院された患者様も多く、待合室が大変混雑しておりました。ご高齢の患者様で介助が必要な方もいらっしゃった為、検査や診察までの時間が通常よりかかってしまいました。
入口に待ち時間の掲示をご希望されておりますが、診療内容により、待ち時間も異なりますので現時点では難しいところでございます。医師の増員についてですが、今後検討致します。
当院での対策として、スタッフの増員をしてまいりました。又、診療までの待ち時間が長い場合、受付カウンターに混雑理由のご案内を掲示し、受付スタッフがおおよその待ち時間や順番をお伝えしております。
患者様にお願いがあります。当院では、予約時間が受付の時間となっていますので、予約時間に来院して下さい。
今後も診療の流れをスムーズにして、待ち時間の短縮に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052615

内容

医師・看護師によって言い訳が違う。自分を守るので精一杯という感じ。病院をしているものがそれで良いのか…。相変わらず医師は患者をバカにしている感じがする。(50代以上男性、5点)

当院からの回答

この度は、患者様が不快な思いをされたことに深くお詫び申し上げます。
医師と看護師が異なる言い訳をしたことは、スタッフ間の情報共有の不足が原因と考えております。今後は、より一層のコミュニケーションを図り、スタッフの教育とトレーニングに力を入れることで、このような問題を改善してまいります。
また、患者様が医師にバカにされたような印象を持たれたことについても、誠に申し訳ありませんでした。私たちは、患者様の意見や希望に真摯に向き合い、少しでもお役に立てるように心がけています。今後も、患者様の信頼を得られるよう、一層の努力を重ねてまいります。
最後に、患者様のご意見を真摯に受け止め、今後の改善につなげてまいります。何かご不明な点やご要望がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052614

内容

毎回変わらず、検査結果が出てそれに合った薬の量を出してもらう感じです。他に何か病気がより良くなるようなアドバイス?方法はないのかと思っています。治らない病気なのでしょうがないですが・・・。(30代女性、7点)

当院からの回答

貴重なご意見ありがとうございます。検査結果が出て、それにあった薬の量を出すことは、患者様の病気を適切に治療するために重要なことですが、同時に患者様が良くなるためのアドバイスや方法も提供することも大変重要です。今後は、診察や相談の際に、病気の原因や治療方針についての説明をより詳しく行い、患者様の理解を深めるように努めてまいります。
また、治療に関する疑問や不安がある場合には、医師または看護師に遠慮なくお話ください。患者様の質問や疑問に答えることができるよう、より丁寧なコミュニケーションを行ってまいります。患者様が健康になるために必要な情報を提供し、より良い医療サービスを提供できるように改善に努めてまいります。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052613

内容

もう少し患者の意見を聞いて(70代男性、7点)

当院からの回答

この度は、患者様からのご意見を十分にお聞きできていなかったことをお詫びいたします。検査結果が良好であった場合や看護師との話の中で、質問点などが無い場合、医師との話が短くなってしまっていたのかもしれません。もし、患者様が何かご意見やご要望をお持ちの場合には、医師や医療スタッフに遠慮なくお伝えください。私たちは、患者様との対話を通じて、より良い医療サービスを提供するための改善を進めてまいります。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052612

内容

*先生のご説明が少し早口でよく聞き取れないことがあります。たくさんのことをバーっと言われると頭が追いつかないことも。(50代男性 7点)
*先生が早口でお話をするのがちょっと。お忙しいのはわかります。(70代以上女性、7点)

当院からの回答

早口で説明し、患者様に不快な思いをおかけしたことをお詫び申し上げます。今後は、患者様が理解されたことを確認しながら、ゆっくりと話を進めていくように心がけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052611

内容

*先生の呼び出しのアナウンスが聞き取りにくい時があります。(30代女性、10点)
*診察室からの呼出し、もう少しゆっくり、はっきりして頂けると良いです。(50代男性、10点)

当院からの回答

医師の呼び出しのアナウンスが聞き取りにくく、申し訳ございませんでした。今後は、意識して、もう少しゆっくり、はっきりお呼びするように努めます。診察室に入ってこられない場合には、ドアを開けて、直接、お顔を見てお呼びします。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052610

内容

1)待合室のイスの座面が硬い。
2)看護師によって話しやすい人と話しやすくない人がいる。患者の気持ちによりそってくれる人とよりそってくれない人がいる(40代女性、7点)

当院からの回答

1)イスの座面が硬く申し訳ございません。当院でも座面のやわらかいイスを検討したことがあるのですが、ご高齢の方が立ち上がる時に苦労するとの意見もあり、少し硬めのものにした経緯がございます。何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
2)看護師の対応にばらつきがあり、申し訳ございません。スタッフ一同、患者様への対応を今一度見直し、患者様の気持ちに寄り添えるよう努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052609

内容

受付の方に土曜日変更や時間の変更等の依頼したら、タクシーででもとにかく来て下さいとか、土曜日の変更は、頭ごなしに無理との対応で少し残念な気持ちになりました。同じ用件を伝えるいい方も少し配慮して頂ければ、こちらも安心して受診できます。(60代女性、6点)

当院からの回答

ご不快な思いをされたことを深くお詫び申し上げます。変更のご希望に添えず、こちらの都合を押し付ける形になり、配慮が足りず申し訳ございません。土曜日は、午前中のみの診察の為、大変混雑しており、変更が難しくなっておりますが、できる限り患者様のご希望に添えるよう心がけて参ります。(事務)
申し訳ありません。私たちのスタッフが配慮に欠ける対応をしてしまい、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後は、接遇面の再教育を徹底し、より良い医療サービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。何かご要望があれば、遠慮なくお申し付けください。(院長)

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052608

内容

看護師、受付、栄養士、人により差がある。(50代男性、7点)

当院からの回答

スタッフに個人差があるとのご指摘、申し訳ございませんでした。患者様の情報共有を十分に行い、同じ対応ができるようにしているつもりですが、スタッフの知識や技術、接遇面でばらつきが出てしまっているのかもしれません。今一度、スタッフ間でどのような点にばらつきがあるのか検討し、スタッフ教育の見直しを行っていきたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052607

内容

待合室の室温管理に関して、コロナの対応であろうとは思いますが、風が強くて寒いです。どの席に座っても足元から冷えます。喘息があるので咳をこらえるのが大変です。(70代女性、不明)

当院からの回答

足元が冷え、喘息の咳をこらえるという苦しい思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。当日は寒く、換気もしていたため、温度が下がりすぎていたものと思われます。今後は、温度管理にも気を配り、気温が低い日の換気時は特に待合室の温度を頻繁にチェックし、常に快適な温度を保てるように心がけてまいります。
ひざ掛けのご用意もございますので、寒く感じる時は、遠慮なくお申し付け下さい。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052606

内容

待合室、ちょっと寒かったです。(60代女性、8点)

当院からの回答

お待ちになっている間、寒い思いをさせてしまい申し訳ございません。
当日は寒く、換気もしていたため、温度が下がりすぎていたものと思われます。今後は、温度管理にも気を配り、寒い日には診療開始時間までに室内が暖まっているように準備してお迎え致します。ひざ掛けのご用意もございますので、寒く感じた時はお声かけ下さい。
今後とも、皆様に安心・安全で快適な環境をご提供できるように努めてまいります。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052605

内容

*待ち時間が短くなれば、最高のクリニックだと思います。(60代女性、8点)
*待ち時間が長いです。(50代女性、3点)

当院からの回答

毎回、待ち時間についてのご指摘をいただくので、本当に申し訳なく思っています。これまで、スタッフの増員や診療の流れの見直し、IT化などの対策を実施してきましたが、患者数の増加もあり、待ち時間がなかなか減らないのが現状です。また、医師が一人であることも大きな原因と考えます。今後は、二人医師体制も考えていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052604

内容

*トイレの手洗い用の水道が出る時間が短すぎる。石けんの泡を落とすのに4~5回かかる。(60代女性、8点)
*トイレの洗う水の時間、もう少し長くして頂きたいです。
(60代女性、10点)

当院からの回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。水を出すためのセンサーが、水道の蛇口付近についているため、通常の手の位置だと水が止まってしまっているものと思われます。申し訳ございませんが、できるだけ蛇口に手を近づけて洗っていただきますようにお願いいたします。貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052603

内容

いつも清潔なトイレが今日は…。(50代女性、8点)

当院からの回答

トイレが汚れていたようで、申し訳ございません。気持ちよく受診していただけるように、トイレ、院内の環境を整えて参ります。お気づきの際は遠慮なく看護師へお声かけ下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052602

内容

ニプロのフリースタイルのセンサーが有ると良い(60代不明)

当院からの回答

ご意見ありがとうございます。現在、当院では血糖値の測定精度の良い3種類の血糖測定器を取り扱っております。
すぐには採用できませんが、今後の選択肢の一つとして前向きに検討させて頂きます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:23052601

内容

コロナのワクチン注射してほしかった。(70代以上男性、10点)

当院からの回答

当院にてワクチン接種ができず、申し訳ありません。
定期通院時に新型コロナワクチンが接種できると、一度の来院で済むので、患者様にはご負担をかけずに済むということかと存じます。しかし、このワクチンを開封後、廃棄せずに無駄なく使うためには、決められた人数の予約を取る必要があります。そのため、牛久市のホームページにある予約システムを利用いたしております。申し訳ございませんが、新型コロナワクチンの接種の際には、牛久市のホームページから予約をお取りいただきますように、よろしくお願い申し上げます。

 

最終ページ