患者様の声

前の50件

最終ページ

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:100121-04

内容

3.次回訪問は一ヶ月後だったが、もう少し間(2ヶ月位)をおいても良いのではないかと思った。(60代、女性、8点)

当院からの回答

ご病状によっては、2ヶ月後の来院でも可能な場合がありますので、気兼ねなくご要望をお話し下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:100121-03

内容

4.基本的に満足しているが、医師ともっとゆっくり話しができる時間が持てれば、もっと良いと思う。(50代、男性、8点)

当院からの回答

診療時間が短くて済みませんでした。お聞きになりたいことをメモ書きにしてお渡しいただければ、もれなくお話しを伺うことができるかと思います。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:100121-02

内容

5.病院が遠いから。(50代、男性、5点)

当院からの回答

遠いところからお越しいただき、ありがとうございます。「遠くても来てよかった」と思っていただけるようなクリニックを目指していきたいと思います。ご要望等があれば、何なりとお申し付けください。今後とも、よろしくお願い致します。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:100121-01

内容

6.薬の種類が多い。(60代、男性、5点)

当院からの回答

お薬が多くて申し訳ございませんでした。その旨、お話しいただければ、必要性の低いものから減らすことも検討いたします。また、費用面からは、同一成分で、価格の安いジェネリック医薬品(後発の医薬品)に替えることも可能です。何なりとお申し付けください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:091222-01

内容

投函日:2009年12月22日
トイレにペーパータオルを置いて欲しいです。エアータオルだけでは、手が良く乾かなく、時間がかかるので。(30代、男性)

当院からの回答

回答日:2010年1月5日
ご不便をおかけして申し訳ありません。当院では、できるだけ省エネ・省資源となるようにペーパータオルではなく、エアータオルを設置しております。廃棄物を減らすためのご協力をよろしくお願い致します。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090824-01

内容

投函日:2009年8月24日
食生活のブログをやっています。よかったら覗いてみてください。(30代、女性、糖尿病)

当院からの回答

回答日:2009年8月29日 
ブログ拝見しました。大根のサイコロステーキなんて、おいしそうですね。今度作ってみたいです。いろいろ工夫されているので、HbA1cの値も良いのでしょうね。これからも頑張ってください!

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-95

内容

投函日:2009年6月11日
夕刻、受付に西日があたってまぶしそう。かわいそうでした。(30代、男性、ニコチン依存症)

当院からの回答

ご配慮、ありがとうございます。ブラインドなどで対応してまいります。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-94

内容

投函日:2009年6月12日
他のところと比べて満足できるが、とび抜けたサービスではないと思う。(30代、男性、糖尿病・高血圧)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
 ご意見ありがとうございます。当院は生活習慣病を中心とした内科クリニックであり、皆様の生活をよい方向に変化させるお手伝いができればと考えています。そのひとつとして、生活習慣病にて受診されている患者様には、管理栄養士による食事・運動に関する生活アドバイス(10分程度)を無料で受けていただくサービスを行なっています。また糖尿病の患者様には、フットケアとして看護師・検査技師による足のお手入れのアドバイス、ならびに爪きりサービスを行なっています。今後、患者様が安心して受診できるクリニックであり続けるために、生活習慣病や糖尿病に関する最新の情報開示、検査計画の開示、療養相談の充実などを行なっていく予定です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-93

内容

投函日:2009年6月12日
血圧の薬をもらうのが主目的で、栄養士さんと会っても話題がなくなってきた。(50代、男性、高血圧)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
 ご意見ありがとうございます。当院では、患者様の食事や生活の聞き取りの意味も込め、院長の診察前に栄養士とお話しをする時間を設けております。また、高血圧の患者様には、減塩以外にも減量や運動、適量飲酒、禁煙などのアドバイスをさせていただきたく思っております。患者様にはご理解とご協力をお願い致します。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-91

内容

投函日:2009年6月10日
場所、診察時間が助かりました。皆様の対応は良かったと思います。Webでの予約時間等の変更がもう少しやりやすいとよい。(例 希望の時間内に予約が入っていると受付不可になる。→電話するしかない。面倒。)(50代、女性、ニコチン依存症)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
ご不便をおかけして申し訳ありません。過剰な混雑を避けるため、インターネット上での予約を制限しております。予約状況によっては、ご希望の日時で予約をお取りできる場合がございますので、お手数ですがお電話いただければご案内いたします。ご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-90

内容

投函日:2009年6月1日
ネットの予約システムを改善してください。(30代、男性、ニコチン依存症)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
ご不便をおかけして申し訳ありません。開院当初、禁煙外来の診察時間を午後のみとしていたため、システムがそのままになっていました。こちらの不手際です。すぐに、システムの変更を行い、6月2日から午前・午後のご予約が可能となっております。ご指摘ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-89

内容

投函日:2009年6月13日
投薬を減らす指導をより多く受けたい。(60代、男性、高血圧・脂質異常症)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
 ご意見をいただきまして、ありがとうございます。高血圧のお薬を減らすための生活習慣改善方法としては、減塩、バランスのよい食事、減量、適度な運動、適量飲酒、禁煙、寒さとストレス対策が挙げられます。脂質異常症のお薬を減らすための生活習慣改善方法としては、食事療法(コレステロール制限食、糖質・果物の適量摂取、適量飲酒、食物繊維を十分とること)と運動療法が挙げられます。これらについては、毎回の診察時に医師からお話していますが、栄養面については、管理栄養士がアドバイスを差し上げています。今後、患者様がお薬を減らすためにできることをより分かりやすくお伝えしていきたいと存じます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-88

内容

投函日:2009年6月6日
看護師さんや管理栄養士の方が、頻繁に変わってしまうので、毎回それぞれの方に同じような質問をされ、回答しているケースが多い。あるていどスタッフも一定してもらえれば、患者としても心強いし、よりお互いの信頼感も増していくような気がします。特に糖尿病の場合は、われわれ患者本人と病院スタッフで長い目で病気と付き合っていくことが必要です。(30代、男性、糖尿病・甲状腺疾患)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
ご意見をいただきまして、ありがとうございます。ご指摘のとおり、糖尿病の療養に関しては、糖尿病患者さまと病院スタッフがお互いに信頼感を持ち、協力しあって、病気とつきあっていくことが必要です。そのためにも、スタッフが一定していることは大切なことと考えております。スタッフの入れ替わりの理由としては、個人的事情や出産あるいは育児休暇の取得などがあり、暖かいご理解をいただければ幸いです。患者さまのご病状、生活背景については、スタッフが替っても、情報を共有できるように、カルテの情報共有、院内症例検討を充実させていきたいと存じます。大変貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-87

内容

投函日:2009年6月6日
新しい医療情報(治療に役立つ学会等の発表など)があれば、われわれ患者にも伝えてほしいと思います。試験的にも取り入れてほしい。(30代、男性、糖尿病・甲状腺疾患)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
糖尿病学会、内科学会などで、報告されている新しい医療情報などについて、患者様にわかりやすくお伝えしてまいります。具体的には、糖尿病ネットワークなどに掲載されている世界中での糖尿病・生活習慣病に関する最新のニュースなどを、待合室にて  読めるようなファイルまたはニュースレターの作成を検討します。並び、ご病状にあった最新の治療のご紹介をしてまいります。貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-86

内容

投函日:2009年6月1日
ハイ、ハイ、ハイ...とこっちの話を聞いて、ただ薬を出すのは、雑すぎる。(30代、男性、病名不明)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
不快なお気持ちにさせてしまし、申し訳ございません。
投書下さいました患者様は、「百日咳が心配。」ということで、来院された方ではないかと思います。患者さまが不満足に思われた理由としては、「百日咳かどうかを調べる検査を勧められなかったし、行わなかった。百日咳が心配で受診したのに、その点についての説明と検査が行われなかった。」ということではないかと思います。
今回は、百日咳の詳しい症状と検査診断方法についての、医師の説明が不足していたと反省しています。百日咳はグラム陰性桿菌による細菌感染症で、現在では、幼児期に行う三種混合ワクチンに百日咳ワクチンが含まれていますので、発症はきわめて少なくなっています。百日咳は、その名前のとおりに「ヒュー、コンコンコンコン」という連続した咳が続きます。診察だけで、百日咳であるとの診断は、困難です。確定診断のため咽頭培養検査を行いますが、検出率は低いとされています。血液検査はで、百日咳菌抗体が1280倍以上あれば、百日咳であると診断できますが、その結果は、当日ではなく、1週間経たないとわかりません。したがって、当日は、検査を行わず、百日咳に効果のある薬(ジスロマック)を処方いたしました。しかし、検査診断についての患者さまへの説明が不足していたことは否めません。今後は、百日咳などの感染症についても、患者様にご納得をいただけるような説明を行って参りたいと存じます。ご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:090714-85

内容

投函日:2009年6月5日
電話をした時に、詳しい説明がなかった。費用が高かった。(40代、女性、特定健診)

当院からの回答

回答日:2009年7月13日 
説明不足があり申し訳ございません。特定健診については、患者様と確認しなければいけないことが多く、費用についてのご案内が不足してしまいました。今後はお問い合わせの際、費用についても説明してまいります。ご指摘ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080919-01EQ

内容

【受付の対応】投函日:2008年9月17日
 受付係は医院の総合的な窓口であり、係の態度如何により医院の評価が変わる。係は他所の窓口を参考にし、もう少し要勉強。暗い。明るい受付窓口に。(70代以上・男性、糖尿病)

当院からの回答

回答日:2008年9月19日
 不愉快な気持ちになられたこと、大変申し訳なく思っております。ご指摘のとおり、受付はクリニックの顔であり、患者様のお気持ちやクリニック全体の印象を左右するとても重要なところと考えております。いつも笑顔とあいさつを忘れずに、礼儀正しく、患者様の立場に立った対応ができるように心がけ、今度お見えになったときには、必ずやご満足いただけるように努めてまいります。今後とも、お気づきの点がおありでしたら、ご教授くださいますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080719-01EQ

内容

【医師の総合所見】投函日:2008年7月19日
 総合的に現状維持なのか、悪い方に向かっているのか等の意見があれば、より良い。(糖尿病、60代、男性)

当院からの回答

回答日:2008年8月7日
 現在のご病状につきましては、当日の体重、血圧、血糖値、脂質値などの検査結果をもとに毎回ご説明し、今後どのようにしたら良いかをお話いたしております。しかし、かえって説明が細かくなりすぎ、全体が分りにくくなっているのかもしれません。
 今後は、診察の最後に、ご説明した内容をまとめて、総合的に意見を述べるように心がけます。
貴重なご意見をありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080623-01EQ

内容

【問合せ時の説明】投函日:2008年6月19日
 初診のため待たされてしまったが、不必要な検査等はせず、本当に親切な方ばかり。待合室も何時間待たされても苦にならない程、快適でした。強いて言わせていただくと、数日前診察時間を問い合わせた際、受付の方に予約制であると言っていただきたかった...。先生、ありがとうございました。(50代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年6月23日
 お待たせして申し訳ございませんでした。予約制であることをお伝えしていなかったため、待ち時間がいっそう長く感じられたこととお察しいたします。重ねてお詫び申し上げます。今後は、スタッフ一同、患者様の立場に立って、患者様が何を必要とされるのかを、しっかりと考えていけるように努力して参ります。
 今回の不手際にもかかわらず、スタッフや待合室について、お褒めの言葉をいただきましたこと、感謝申し上げます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080609-04EQ

内容

【本】投函日:2008年5月13日
 いつもお世話になり、ありがとうございます。特に強い要望ではありませんが、甲状腺についての本など、もう少しあったら良いと思います。 (40代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年6月9日 
 ご要望をお知らせいただき、ありがとうございます。早速、甲状腺についてのわかりやすい本を3冊購入いたしました。「女性と甲状腺の病気」というパンフレットとともに、待合室に配架いたします。今度、いらしたときには、是非、ご覧ください。
お気づきの点がおありでしたら、何なりとスタッフにお申し付け下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080609-03EQ

内容

【採血】投函日:2008年5月15日
 採血の際、痛みを感じる時がありますよ。(40代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年6月4日
 不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は、採血時に痛みを感じる時には、ご遠慮なくスタッフにおっしゃって下さい。さらに、技術の向上に努めてまいりたいと思います。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080609-02EQ

内容

【採血】投函日:2008年5月13日
 私は、月に一度は採血をするのですが、3月から通院を始め、今までの間に、3~4回、一度では血が採れず、両腕に注射針をさされています。自分自身、注射も苦手です。私の病気には、必ず採血が必要なので、そこだけが困っています。他の病院でも何度も採血してきましたが、どこも一度で血が採れていただけに…。針をさした後、腕の中で、針をぐりぐりと血管を探されるのも嫌です。それ以外は、大満足で、先生はとても丁寧に診察して下さり、話も聞いて下さるので、信頼しています。長く通院させていだたきたいので、よろしくお願いします。(30代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年6月4日 
 不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。患者様には、なるべく苦痛のないよう、慎重に採血しておりますが、血管の細い方や緊張される方などは、何度も針を刺されて嫌な思いをなさっていることと存じます。現在、腕を温めたり、採血者を交替したりして、対応致しておりますが、採血時に緊張される方には、リラックスしていただくため、ベッドに横になって採血したり、診察室で採血することも考えております。お気軽にご要望をお聞かせ下さい。
今後とも、より一層の技術の向上に努めて参りたいと思います。ご迷惑をおかけ致しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080609-01EQ

内容

【栄養相談】投函日:2008年5月15日
 毎回栄養相談はいらない。選択させてほしい。他の病院と比べて、医療費が高い。(30代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年6月4日
 糖尿病の治療の基本は、①食事、②運動、③薬です。食事内容の見直し、工夫により、多くの糖尿病の方のコントロールが良好になっています。そこで、当院では、できるだけ毎回、管理栄養士と面談し、栄養相談を受けられるシステムとしています。もし、糖尿病の良好なコントロールが続いているようであれば、栄養相談は選択制にしたいと思います。
医療費については、通常の診療報酬制度に基づいています。もし、なにか不明な点がおありの場合は、受付にご遠慮なくおたずね下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:080107EQ

内容

【採血】投函日:2008年1月7日
採血をする際、何度でも針を刺される。非常に不満。(糖尿病、40代、女性)

当院からの回答

回答日:2008年1月10日 
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
患者様には、なるべく苦痛のないよう、慎重に採血しておりますが、血管の細い方や見えづらい方などは、何度も針を刺されて嫌な思いをなさっていることと存じます。現在、腕を温めたり、採血者を交替したりして、対応致しております。
不快な思いをさせぬように、更なる技術の向上に努めて参ります。ご迷惑をおかけ致しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:071107EQ

内容

【受診】投函日:2007年11月7日
糖尿病でお世話になっておりますが、2ヶ月に1回の受診とはいかないものでしょうか?(60代、女性)

当院からの回答

回答日:2007年11月15日 
毎月受診されている患者様かと存じます。糖尿病が、現在、とても安定した良好な状態であれば、受診の回数を2ヶ月に1回に減らすことは可能です。しかし、十分安定していなければ、月1回受診し、良好な状態に保つようにお願いいたします。次回、ご遠慮なく、医師にご相談下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070618EQ

内容

【血液検査】投函日:2007年6月18日
 一ヶ月に一回の受診で、血液検査をその都度やっていただいています。自分の健康管理上、とても大事なことはわかっていますが、医療費のことも疎かにはできず、悩みどころです。特に心配のないときは、年に2~3回くらいの検査だと、とても助かります。(高血圧・高脂血症、60代、女性)

当院からの回答

回答日:2007年6月22日 
 ご要望、ごもっともです。患者様が、高血圧症、高脂血症でおかかりの場合で、現在、とても安定した良好な状態であれば、血液検査の回数を減らすことは可能です。 次回、ご遠慮なく、医師にご相談下さい。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070515EQ2

内容

【予約システム】投函日:2007年5月15日
パソコンからの予約では、「事前採血」とその後の「結果説明」の予約が同時に取れません。できれば、システムを変えて下さい。(甲状腺疾患)

当院からの回答

回答日:2007年6月30日
ご迷惑をおかけしてすみません。イタズラ防止の観点から、パソコンでは、1回分の予約しか取れないようになっていました。システムを変更し、「事前採血」と「結果説明」の両方の予約が同時に取れるように致しました。具体的には、予約画面の「診療科目」から、「甲状腺(血液検査)」および「甲状腺(結果説明)」をそれぞれお選びいただき、希望の日に予約をお取り下さい。他に何かご不便なことがおありでしたら、何なりとお申し付け下さい。貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070515EQ

内容

【インスリン治療】投函日:2007年5月15日
 インスリンではなく、薬で治す方法はないんでしょうか?できれば、薬での治療に変更して欲しいです。(30代、女性、アンケート調査コメント欄より)

当院からの回答

回答日:2007年6月25日
 ご質問ありがとうございます。
 インスリンとは、もともと人間のからだの中にある血糖値を下げるホルモンです。糖尿病は、インスリンの分泌不足と作用不足によって起こる血糖値の上がる病気です。
 もし、糖尿病の主な原因が、インスリン分泌不足なら、インスリン治療が、最もあなたの体に合っています。インスリンが全く膵臓から出なくなる1型糖尿病の場合もありますので、主治医によくご相談ください。
もし、糖尿病の主な原因が、インスリン作用不足であるなら、運動や食事療法に積極的に取り組み、肥満を解消することにより、インスリンの作用が改善し、インスリン注射をやめて、内服に変更できる可能性がありま す。お気軽に主治医にご相談ください。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070514EQ2

内容

【紙類のファイル】投函日:2007年5月14日
会計後、領収書等がバラバラになってしまうことがあります。何かで留めていただければと思いました。(30代、男性、アンケート調査コメント欄より)

当院からの回答

回答日:2007年6月25日
患者様にお渡しする紙類が多くて申し訳ございません。ただ今、会計時にファイルに入れてお渡しするなどの対策を検討いたしております。結果は、追ってご報告いたします。他に何かご不便なことがございましたら、何でもお申し付け下さい。貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070514EQ

内容

【省エネ】投函日:2007年5月14日 省エネの観点から、晴天、夏日などは、照明はもう少し落とされてはいかがでしょうか。(50代、女性、アンケート調査コメント欄より)

当院からの回答

回答日:2007年6月25日
 ご指摘、ありがとうございます。最近のニュースを見ていても、「地球温暖化」の問題は、深刻です。スタッフ一人一人が環境に配慮し、晴天・夏日など、院内が明るいときは、スポットライトや蛍光灯の照明を調節するように心がけて参ります。他に何かお気づきの点がございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070419EQ

内容

【テレビ】投函日:2007年4月19日
 ニュースや天気予報が見たい。NHKだけでも。(60代、男性)

当院からの回答

回答日:2007年4月25日
 ご不便をおかけして、申し訳ございません。
 今回、ご意見をいただきましたように、ニュースや天気予報は、患者様によっては、関心の高いものであることを理解致しております。
 当院と致しましては、患者様にお待ちいただいている間に、健康な生活習慣や病気についての知識を深めていただこうという考えから、これまでテレビ放映を見送って参りました。また、ともすれば、テレビの娯楽番組が、気分の優れない患者様やくつろいでいらっしゃる患者様のご迷惑にもなることもございます。一方で、地震、台風、その他の臨時ニュースなどがあった場合など、お待ちになっている患者様にすばやく情報提供する必要もございます。
 現段階での対応と致しましては、他の患者様のご迷惑にならないように、テレビ以外の媒体で、ニュースや天気予報をお伝えできる方法はないか検討して参りたいと思います。結果は、追ってご報告いたします。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070328EQ

内容

【子供の遊び場】投函日:2007年3月28日
 先生の温かい人柄から、今後も多くの患者が来院されることと思います。職員の方々の対応も気持ち良い対応です。
 小児科は、今後なさる予定ですか?自分の子供もぜひ先生に診ていただきたいです。子供連れの方もいらっしゃると思いますので、畳一畳ほどの子供の遊ぶ場所があれば良いのではと思いました。(40代、女性)

当院からの回答

【初回回答】回答日:2007年4月4日
 子供さんの遊ぶ場所がなくて、ご不便をおかけいたしました。
 あまり広いスペースを取ることはできませんが、現在テレビをご覧になっているイスのあたりに、子供向けの本と一緒にキッズ・コーナーを設けるよう計画中です。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

【2回目回答】回答日:2007年4月25日
 広くはありませんが、動物マットを敷いて、キッズ・コーナーを作りました。また、幼児から小中学生の皆さんまで、幅広く楽しんでいただけるように、面白くて、ためになりそうな本を配架いたしました。ご一緒のお母様方向けに、料理や子育て関連の本も近くにあります。親子で楽しんでいただければ幸いです。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070327CL

内容

【清潔】投函日:2007年3月27日
 検尿コップを置く台が汚れています。(年令・性別不明)

当院からの回答

回答日:2007年4月4日
 不快な思いをなさったことと思います。気配りが行き届かず、申し訳ありませんでした。
 検尿コップ置き場にはシーツを敷き、こまめに取り替えて行くように致します。
 今回のご意見をもとに、患者様が快適に過ごされるよう、クリニック全体の清潔の維持に努めて参りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:070317EQ

内容

【雑誌】投函日:2007年3月17日
 雑誌(ざっし)がつまんない。マンガの本もおいて下さい。(20歳未満、男性)

当院からの回答

【1かいめ】かいとう日:2007年3月19日
 幼稚園(ようちえん)の お子さんや 小中学生の みなさん向けの 本が 少なくてすみません。ふつうの マンガの本では ありませんが、みなさんの 年令(ねんれい)に 合った、よんで ためになるような 本を おくように いたします。
 きちょうな ご意見(いけん)を ありがとう ございました。

【2かいめ】回答日:2007年4月25日
 キッズ・コーナーをつくり、幼児(ようじ)から 小中学生の みなさんまで、はば広く よんでいただける 本を おきました。ふつうの マンガの本では ありませんが、おもしろくて ためになる 本 ばかりです。きっと たのしんで いただけると おもいます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:061214EQ

内容

【看板】投函日:2006年12月14日
 夕方、クリニックに来るとき、周りが暗いため通り過ぎてしまう。看板を建てて欲しい。(70代、男性)

当院からの回答

【初回回答】回答日:2006年12月18日
 クリニックの場所がわかりにくくて、申し訳ありません。これまでも、患者様に迷わず来ていただくためには、どうすればよいか検討を重ねて参りました。具体的には、次のような対策を計画・実行いたしております。
1.建物の看板
 市役所側の道路からすぐに分かるように、建物上部に「井上内科クリニック」という看板を取り付けました(12月16日)。
2.道路の案内表示板
 クリニック周辺の道路への案内表示も検討いたしております。特に、「消防署側の広い道路(県道272号線)からの入り方が分かりにくい」というご指摘をいただいております。取付けを計画いたします。

 「わかりやすい案内表示」なくして、「わかりやすい説明」という診療方針はありません。貴重なご意見ありがとうございました。

【回答2回目】回答日:2007年2月3日
 クリニックの場所がわかりにくくて、申し訳ありませんでした。12月に計画をお知らせ致しましたように、看板の設置を行いました。
1.建物の看板(12月16日設置)
 市役所側の道路からすぐに分かるように、建物上部に「井上内科クリニック」という看板を取り付けました。
2.道路の案内表示板(1月25日設置)
 消防署側の広い道路(県道272号線)からの入口にも「井上内科クリニック」という案内板を設置いたしました。

 「わかりやすい案内表示」なくして、「わかりやすい説明」という診療方針はありません。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:061205EQ

内容

【カップ置場】投函日:2006年12月5日
 男性用トイレに検尿カップ置場(採尿中に、一時的に置く場所)が欲しい。(60代、男性)

当院からの回答

回答日:2006年12月9日
 ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした。採尿中に、ちょっとカップを置いておく台を男性用トイレに設置しました。女性用トイレも確認いたしましたが、トイレットペーパー上の棚がご利用いただけるかと存じます。
 もし、何かご不便なことがおありでしたら、お気軽にスタッフにお申し付け下さい。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:061116EQ

内容

【テレビ設置】投函日:2006年11月16日
 待合の間の暇つぶし(テレビ)を設置してもらいたい。他の病院には必ずある。待つ時間が短く感じられるから。

当院からの回答

【初回回答】回答日:2006年11月22日
 待ち時間が長く感じられ、申し訳ありません。待ち時間を有効にお使いいただけるよう、下記の環境整備を計画しております。
1)教育ビデオ、DVDの上映と貸出(~12月末)
 待合室(ご意見箱付近)に液晶モニターを設置し、病気の予防・治療、健康づくりなどの教育番組(ビデオ、DVD)を流します。なお、他の患者様のご迷惑にならないよう、音声は出さないか、最小限に致します。
 また、ご自宅でゆっくり見ていただけるよう、それらのビデオやDVDの貸出しも行います。
2)視聴覚室の設置(~2007年1月末)
 現在の栄養相談室を改装して視聴覚室とし、ご興味がおありの番組を当院でも見ていただけるよう、環境整備を致します。また、必要に応じて、患者様お一人お一人に適したビデオやDVDの視聴をお勧めいたします。
 今後とも、患者様へのサービスの向上に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

【2回目回答】回答日:2007年2月3日
 待ち時間が長く感じられ、申し訳ありませんでした。昨年11月に計画をお知らせ致しましたように、待ち時間を有効に利用していただくための「環境整備」を行いました。教育番組のビデオやDVDの貸出も行っておりますので、ご希望の方は受付までお申し出下さい。みなさまのご利用をお願い申し上げます。

1)教育ビデオ、DVDの上映と貸出(12月25日運用開始)
 12月25日、待合室に液晶モニターを設置し、病気の予防・治療、健康づくりなど、教育番組(ビデオ、DVD)の上映を開始しました。
2)療養相談室(視聴覚室)(1月25日運用開始)
 当初、「視聴覚室」として設置する計画でしたが、「問診」、「聴力検査」も実施することから、名称を「療養相談室」と致しました。もちろん、「視聴覚室」としての機能も備えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:061024WT

内容

【待ち時間】投函日:2006年10月24日
 いつもは予約通りに進めていただいている様に思いますが、本日は私より後に来た人が先に...。私が後回しにされた様に思います。予定より30分以上過ぎていましたので、いかがなものでしょうか?(50代以上、女性)

当院からの回答

回答日:2006年10月27日
 予約制でありながら、お待たせして申し訳ありませんでした。この日は、同じ時間帯に2人の方の予約が入っており、手違いから後に来られた患者様を先にご案内してしまいました。さらに、後の方の診療が予想以上に長引いたことから、長時間お待たせしてしまいました。
対応1)受付時間の早い方を優先
 同じ予約時間帯であっても、急患の方を除いて、受付時間の早い方を先に診療するようにいたします。
対応2)診療が遅れた場合のお知らせ
 患者様のご病状によっては、診療時間が長引くこともございます。診察開始が予約時間より15分以上遅れる場合には、受付のモニター画面にて、その旨お知らせいたします。
対応3)待ち時間の調査と総合的な対策
  10月27日より、現状把握のため、受付、採血、栄養相談、診療、会計の各担当者で、待ち時間の調査を実施し、待ち時間短縮のための総合的な対策を検討いたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:060912WT

内容

【開院時間】投函日:2006年9月12日
 午後の受付時間は14:45だが、早目に来た。外で待っているのは辛い。もう少し早く開けて中で待たせて欲しい。20分も外で待って寒かった(70代以上、男性)

当院からの回答

回答日:2006年9月19日
 お待たせして申し訳ありませんでした。今週から、午前の開院時間と同様、午後も受付開始の5分前(14:40)には遅くとも開院するように致しました。受付は従来通り14:45から始めます。受付開始までの間は、診療のための準備を致しておりますので、しばらく待合室でお待ち下さいますよう、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:060831WT

内容

【開院時間】
投函日:2006年8月31日
 受付8:45ということで来院しましたが、8:40になっても開院していませんでした。受付の5分前には開院して、待合席で座って待っていられるようにして下さい。(60代、男性)

当院からの回答

回答日:2006年9月2日
 暑い中、お待たせして申し訳ありませんでした。
 9月2日から、8:40に開院し、患者様には院内で待っていただくように致しました。受付は、従来通り8:45から始めます。受付開始までの間は、診療のための準備を致しておりますので、しばらくの間、待合室でお待ち下さいますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:060831GR

内容

【感謝のお言葉】投函日:2006年8月31日
 長い間、先生に診察を受けてまいりました。新しく開院されまして、誠に嬉しく思いました。設備等、あらゆる細かいところまで気を配られ、何かとご苦労、ご心配もおありのことと存じます。特に、年寄りには、冷たいお水が用意され、感謝いたしております。受付、看護師さんはじめ、みなさん大変親切で、予約日に出かけるのもおっくうではありません。本当に毎月ありがとうございます。
(70代、女性)

当院からの回答

回答日:2006年9月2日
 心のこもったお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。開院間もなく、まだまだ至らぬところもあろうかと存じますが、スタッフ一同、サービスの向上に努めてまいります。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

前の50件

最終ページ